2004/07/12

Q:ツールの最初の一周間が終ったね。どうだった? Jan:とってもナーヴァスな雰囲気で進んだよね。天気が悪かったせいで とっても危険だったんだ。落車の犠牲に遭った選手もたくさんいたね。 スプリンター以外にも Q:タイラー・ハミルトンについてどう思う? Jan:彼はしっかりチームメートに守られているね。加えて山岳ではセビー リャっていう強力なアシストもいるしね。 Q:君は山で充分なアシストを受けられそうなの? Jan:僕にはグエッリーニとクレーデンがいる。彼らを本当に信頼しているよ。 最初の週はあまり前にでてこなかったけど、彼らは山で僕を支えてくれるはずだ。 Q:ピレネーまでに100%のコンディションになりそう? Jan:今の状態は決して60%なんかじゃないんだ。 そしてあと3日で僕は100% のコンディションに達するはずだ。とってもいい感じだし、日に日に調子も上がっ ていくと思う。僕はピレネーにむけて自信をもっているよ。 Q:マヨは大きく遅れてしまったけどどう思う? Jan:これからの厳しいステージで彼は失ったタイムを取り戻すだめに全力を尽くす はずだ。僕は彼のチームはとても強いと感じている。 Q:山ではアタックするつもり? Jan:その日のコンディション次第だね。僕はこれからの山をちゃんと知っているけ どコースプロフィールをもう1度よくみるつもりだ。もし僕にとっても調子の悪い日が あってもコンディションを整えて山でしっかり走れるようにね。 Q:山でアタックするのはためらう? Jan :とっても重大なことだよ。アームストロングがアタックして独りでいってしまう ことは起きないんじゃないかな。エラス、ハミルトンらみんながどこでアタックして 誰が反応するか試してくると思うよ。 Q:ところで君はなぜアームストロングやハミルトンのようにボディガードをつけないの? Jan:だって僕はボディガードなんかいらいくらい充分に強いもの(笑)  冗談だけどね。ただ、僕はサポーターとの触れ合いを大事にしたいんだ。 今ではサッカーもF1もなかなか難しくなっているもんね。